「転職がうまくいくかどうかは自分次第」と思うのは間違いではありませんが、それだけではありません。
同じ経験やスキルを持っていても、時期やタイミングによって、転職市場での評価は異なります。
どういうことでしょう?
転職の成功はタイミングが大切。
転職の成功は、求人募集と求職者の需給バランスによるのです。
1年前に市場価値が高かった職種やスキルが、翌年には募集がほとんどなくなってしまうこともあります。
もちろん、その逆のときもあります。
今まで募集がなかった職種やスキルが急にクローズアップされたりします。
転職の成功にはベストな時期やタイミングが大切です。
そのためには、タイムリーな情報収集が欠かせません。
転職成功のタイミングをつかむには?
転職成功のタイミングをつかむためには、常日頃から、転職サイトを眺めるなどして、求人市場の動向を見ることが大切です。
転職サイトには、個人の経験やスキルを登録しておくことで、求人情報をメールで連絡してくれるサービスもありますので便利です。
またニュースから社会情勢や求人ニーズの傾向をつかむことも必要です。
自分の転職市場での価値を客観的に把握しよう
転職成功のためには、タイミングを待っているだけではいけません。
自分の市場価値を上げないまま、年齢を重ねてしまうと転職が難しくなってしまいます。
また、今の会社で高く評価されている人も注意が必要です。
「今の会社内の評価=市場価値」ではありません。
どんなに今の会社の中であなたの評価が高くても、転職市場では評価が低いこともあります。
いざ転職しようと思ったときに、自分の市場価値が低いことに気づくのはたいへんなリスクです。
転職の成功にはスキルも必要
早いうちに自分の市場価値を把握しておけば、実際に転職をしようと思うタイミングまでに、スキルアップをしておくこともできます。
自分の足りない経験は会社で経験を積むこともできます。
もし自分の志望している職種や業種で必要な経験やスキルがわかっているのなら、現在の会社で経験やスキルを上げるためにはどうしたらいいのかを考えてみましょう。
新しいプロジェクトへの参加や企画立案によって、経験やスキルを得ることもできます。
いざというときのために、現在の会社で自分の経験やスキルを伸ばすことも転職成功のコツです。
◆ 最新記事
- 退職が決まったら挨拶状を出すのが転職成功のコツ
- 企業が求めるのは「即戦力」。では「即戦力」とは「経験」や「知識」があればいいのでしょうか?
- 会社や仕事のバランスシートを作るのが、転職成功のコツ。
- 退職が決まったら、急いで引継ぎチェックリストを作りましょう。
- 転職先への入社後、人間関係で悩まないために気をつけること。