書類選考や面接での不採用。スキル不足以外の理由は?

不採用の理由は?
不採用の理由は?

転職活動を考えている人の中には、「落とされるのが怖い」と思っている人は多いです。

そのため、「転職活動を始められない」という人がいます。

「自分の職務経歴や性格を評価された結果、不採用になったらショック」と考えてしまう気持ちはわかりますが、会社の不採用は、あなた自身を否定しているわけではありません。

不採用の理由には、どういうものがあるのでしょうか?

タイミングが合わない

優れたキャリアやスキルを持っている方でも、内定を得られるのは2、3社ということがあります。

もちろん、優れたキャリアがあっても不採用になることもあります。

そういうことは採用選考ではよくあることです。

企業が採用を検討する場合、誰でも(どんなスキルや性格でも)いいということではありません。

優れたキャリアやスキルがあるから、と言って採用されるわけではないのです。

例えば、営業を採用する場合、同じ企業の中でも、事業計画のタイミングによっては、法人向け営業のスキルを求めることもありますし、個人向け営業のスキルを求めることもあります。

つまり、そのタイミングによっては、同じキャリアやスキルでも採用されるときと採用されないときがあるのです。

また性格面においても、積極的に活動するタイプなのか、慎重に活動するタイプなのか、同じ部署であっても、中途採用を求めているタイミングで異なることがあります。

あくまでも、会社がその時点で求めている人物像やスキルと、あなたの人物像やスキルがあっていないということなのです。

不採用になってもあきらめない気持ちが大切

タイミングによって、不採用になることは多々あります。

不採用になったときには、その理由を分析して、次の選考に備えることは必要です。

しかし、あなた自身が否定されたと思って、次への活動をストップしてしまうのは、やめましょう。

不採用になったら、「たまたまタイミングが合わなかっただけ」と考え、気持ちを楽にして次に進むのが大切です。

「落ちて当然」の転職市場では一歩一歩進んだ人が勝つ

買い手市場となっている現在、転職は厳しいかもしれません。

しかし、厳しい時期だからこそ、開き直って挑戦していけばいいのです。

求人が少ない時期であっても、応募できる求人は必ずあります。

そういう時期だからこそ、何度も挑戦することで内定を得ることができるのです。

転職成功のコツはあきらめないことです。

◆ 最新記事

TOPページへ

Follow me!

PAGE TOP