転職を成功させるために必要な3つの要素があります。
それは、「WILL」、「CAN」、「MUST」。
- WILLは「自分(あなた)がやりたいこと」
- CANは「自分(あなた)ができること」
- MUSTは「企業が求める必須条件」
そのバランスをうまくとることが転職成功のコツです。
企業はCANに加えて、あなたのWILLに期待している。
多くの人は、応募書類や面接でCAN(=自分にできること)をアピールしています。
新卒入社とは違い、転職の場合、即戦力を求められるため、自分の経験やスキルを具体的に示す必要があります。
しかし、企業が知りたいのはCAN(=あなたにできること)だけではないのです。
CAN(=あなたにできること)と同じくらい、WILL(=あなたがやりたいこと)を知りたいと思っているのです。
自分のやりたいことがはっきりしている人は、努力することをいとわないため、継続的に成長する可能性が高いと判断されるからです。
あなたのCANとWILLは、企業のMUSTと合っているか?
自分のCANとWILLが確認できたら、次は企業のMUSTを合っているかどうかの確認です。
どれほど素晴らしいCANとWILLを持っていても、企業のMUSTとずれていたら、採用されません。
そのために企業分析や求人情報の分析が必要なのです。
<参考>
求人情報の分析の記事はこちらから。
・記事:「求人情報の内容を読み解くのが、転職成功のコツ。」
自分のWILL(=自分がやりたいこと)は?
転職したい、転職しなければならなくなった、自分に合う仕事を見つけたいなど転職を考える理由は人それぞれですが、そもそも自分がやりたいと思っている仕事は何なのか、わからない人もたくさんいます。
そんなときには、求人情報を見るのではなく、自分自身を見るところから始めましょう。
自分が大切にしたい価値観や志向を明確にすることで、自分のやりたいこと=WILLがわかります。
WILL(=自分がやりたいこと)がはっきりすれば、求人情報を見ても自分に合う仕事なのかどうかの判断がつけやすくなります。
キャリアを振り返る。
自分のやりたいこと=WILLを見つけるために、自分のキャリアを振り返ってみましょう。
そのためには、自分だけのキャリア年表を作成してみるのが、良いです。
キャリア年表を作成するときには、経験した業務だけではなく、自分の心情も思い出します。
- 成功したこと、そこから学んだこと
- 失敗したこと、そこから学んだこと
- 自分の成長を実感したこと。なぜ成長したと思えるのか。
- やる気が出た仕事。なぜ、やる気が出たのか。
経験に加え、心情を思い出すことで、自分はどんな状況下で成長してきたのかを把握することができます。
また、今の自分を形作っているエピソードや体験を思い出してみましょう。自分の思考や行動の軸がわかります。
自分自身を改めて見つめ直すことで、WILL(=自分がやりたいこと)が見つかるはずです。
◆ 最新記事
- 退職が決まったら挨拶状を出すのが転職成功のコツ
- 企業が求めるのは「即戦力」。では「即戦力」とは「経験」や「知識」があればいいのでしょうか?
- 会社や仕事のバランスシートを作るのが、転職成功のコツ。
- 退職が決まったら、急いで引継ぎチェックリストを作りましょう。
- 転職先への入社後、人間関係で悩まないために気をつけること。