転職活動成功には、スピードが重要

すでに退職している人の場合、転職活動が延びると離職期間が長くなるので、その分書類選考で不利になります。

  • 離職期間中は何をしていたのだろうか?
  • 不採用が続いているのだろうか?
  • 不採用が続いているということは、他の企業が欲しがらない人材なのだろうか?

離職期間が長くなればなるほど、採用担当者は疑問を感じます。

素早い行動は自分の価値を高め、ライバルに差をつけることができますので、スピード重視で活動しましょう。

転職は3か月で決めるという目標を立てよう

転職活動ではパワーが必要になるため、長く続けば疲れてしまいます。

応募書類の送付から内定が出るまでの期間は、3か月間が一般的です。

転職活動のスケジュールを考えるときには、3か月で決めるようにスケジュールを立てましょう。

半年以上の離職期間は転職市場では致命的

最近、会社を退職したあと、のんびりしたいからと転職活動をしない人がいます。

働いているときにはできなかったからと海外旅行に行ったり、失業保険を受け取りたいからと、失業保険が支給される3か月間は転職活動をしなかったりするのです。

そのような気持ちで転職活動をしないといると、離職期間が想像以上に長引くことになります。

離職期間が長引いている理由が、採用担当者の納得できる理由なら問題ありませんが、単なる海外旅行や失業保険の受給を待っていたということであれば、採用担当者を納得させることはできません。

仕事に対する意欲が低いのではないか?働く意思がないのではないか?と疑われます。

海外に行くのであれば、現地の消費マインドを調査したり、流行をチェックしたりすることで、ビジネスにつながる目的を持っていることを転職活動でアピールできるのなら、良いでしょう。

スピードが勝敗を分ける。

転職活動は、ビジネスと同じです。

スピード感のある人が有利です。

良さそうな求人を見つけたとき、じっくり考えて応募しようと思っていると、応募が殺到し、締め切り日前に受付が終わることもあります。

ある求人の応募者2人が書類選考を通過した場合、面接の日程調整の連絡が来ますが、すぐに行ける人の方が有利です。

先に面接した人が好印象であれば、もう一方の人の面接は行われないかもしれません。

転職活動においては、応募者に対して、面接後数日で採用か不採用の連絡をしますので、先に面接した人が好印象で内定が出た場合、もう一方の人の日程調整がついていなければ、面接は行われないかもしれません。

相手企業からは、早く入社してほしい、と言われることもあります。

そのために、引継ぎ資料の準備などを早めに作成しておくなど、スムーズに退職できるようにしておくことも大切です。

◆ 最新記事


TOPページへ

Follow me!

PAGE TOP