転職成功のためのスケジュールのコツ

転職スケジュールを立てるコツは、退職したい日から「逆算」をすることです。

目標とする退職時期を決め、余裕を持ってスタートしましょう。

退職に向けて、今の職場に迷惑をかけない計画を

会社で働きながら、転職活動をする場合、求人情報を探し始めてから次の会社が決まり、入社するまでの期間はだいたい3か月から半年くらいです。

引継ぎ期間も考慮して、退職しやすいタイミングから逆算してスケジュールを立てる必要があります。

応募先企業の都合で、自分の予想通りに進まないことがあります。

例えば、相手企業側の都合として、応募者が多く、書類選考や、面接など、採用を決めるまでのプロセスが長引くことがあります。

期末や期初の繁忙期や年末年始、夏季休暇などの長期休暇により、相手企業側の選考が停滞することもあります。

そのようなリスクも考えておきましょう。

スケジュールが進まないリスク。

自分の想定通りに、スケジュールが進まないことがあります。

働きながら転職活動をする場合、面接日程が合わず、調整に時間がかかってしまいます。

また面接のタイミングを自分の仕事のタイミングに合わせるつもりが、仕事のタイミングが合わず、指定の日に外出が思うようにできないということもあります。

また、内定をもらってからも、仕事の引継ぎや退職の交渉などで時間がかかってしまうことがあります。

自分の都合だけでは進まないため、予想していた期間よりも長くなってしまう可能性を考慮しておきましょう。

退職しやすいタイミングでスケジュールを立てる。

自分の都合だけではなく、相手企業側の都合もあるので、なかなかスムーズに進まないことがあります。

そんなこともふまえて、スケジュールを立てていくことが大切です。

転職活動では、現在働いている会社の繁忙期を避けることやプロジェクトや業務の切れ目を狙うなど、今の職場での業務に支障がないようなタイミングを考えることも、転職活動を上手く進めるためのコツです。

◆ 最新記事


TOPページへ

Follow me!

PAGE TOP