転職活動で失敗するのは、どんな人?

転職で失敗するのはどんな人?
転職で失敗するのはどんな人?

キャリアは申し分ないのに、転職成功に至らない人がたくさんいます。

そんな転職がうまくいかない人には、いくつかのパターンがあります。

どんな人が転職活動で失敗してしまうのか、確認していきましょう。

肩書にこだわる。

最初から肩書にこだわる人は、うまくいきません。

企業側としては、メンバーとして組織に慣れてもらい、メンバーとの関係が構築できてから昇格させたい、と思っていることもあります。

  • 肩書がないと仕事ができないのか?
  • 会社や仕事に慣れ、部下の仕事を知ることで、上司になったときに役に立つという認識を持っていないのか?

などと、成果を出すことを意識していないのではないか、と疑問に思われてしまうためにうまくいかないのです。

肩書にこだわらず、職場になじんでから、もしくは成果が出てから肩書を手に入れることにこだわらない人は、うまくいきます。

会社によってリソースが異なるのに過去の成功体験にこだわる

面接の場で過去の成功体験や実績をアピールしすぎる人は、うまくいきません。

実績は評価されるかもしれませんが、会社によって環境もリソースも異なります。

環境やリソースの違いに気づかず、転職後の変化が想定できていないのではないか、という疑問を持たれてしまうため、うまくいかないことがあります。

自分の経験をリセットする覚悟で新たな気持ちで挑戦する意識を持っている人は、うまくいきます。

現場で経験を積むプロセスを拒む

本部スタッフや本部マネージャーなどの求人に応募した人が、店舗配属を拒むことがあります。

企業側としては、最初に店舗で経験してもらい、現場の課題を認識して戦略や企画に活かしてほしいと思っています。

中途採用の人が戦略や企画を行う場合、現場の環境や状況を知らずに、アイデアが出せるのかと疑問を持たれます。

現場に入り、オペレーションに課題があるのか、現場メンバーのスキルに課題があるのか、など、現場を見ないとわからないことをキャッチアップする意識がある人がうまくいきます。

自分の職務範囲の枠から出ようとしない

自分には経験がないのでできない、と言ってしまう人はうまくいきません。

自分の業務範囲を決めていて幅広い業務に対応する意識がない人なのではないか?とか、新しいことにチャレンジする意識がない人はのではないか?と思われてしまいます。

転職活動成功のコツ

ゼロリセットの覚悟で臨み、成果を焦らない人は転職活動でうまくいきますが、過去や表面的な体裁にこだわる人は、なかなかうまくいきません。

転職活動で失敗する人、成功する人の違いを確認することで、転職成功を目指しましょう。

◆ 最新記事

TOPページへ

Follow me!

PAGE TOP