Uターン転職・Iターン転職したい人が転職成功するコツ

転職活動を進めてみて、条件や希望に合う求人が見つからないときには、勤務地の条件を地方に広げてみるのも良いでしょう。

自分の地元に戻って就職するUターンや、地方の企業に就職するIターンを検討してみてはいかがでしょうか?

Uターン転職・Iターン転職のメリット

地方に実家がある方は何らかの家庭の事情で、Uターンをして転職することがあるかもしれません。

地方に実家がない方、都会で働いている方が地方の企業を検討する、Iターンで転職することもあります。

ビジネスをするなら、首都圏や大都市圏の方がいいと考えているかもしれません。

しかし、地方にも優良企業がたくさんあります。

それらの中で、やりがいのある仕事やポジションの募集をしている企業も数多く存在します。

首都圏や大都市圏でのビジネス経験者を求めているのです。

地方の企業が求めている人材像

地方の企業は、経営を任せられる人材を採用したくても、地元ではなかなか見つけられないという状況になっています。

また地方から首都圏や大都市圏に進出しようとしている企業が、経験やスキルを持った人材を求めるケースもあります。

そのため、首都圏や大都市圏のビジネス環境で働いていた人材をターゲットとして募集を行うことがあるのです。

都会では当たり前のビジネス感覚やスキルなどが、地方企業では高く評価されることもありますので、地方の企業であっても将来性のある企業に転職することを考えてみるのも、いいかもしれません。

地方の企業では、人材確保が難しいために、対象年齢の範囲が広がる傾向があります。

首都圏での転職活動に苦戦を強いられている方にとって、チャンスがあるかもしれません。

Uターン転職・Iターン転職を成功させるために。

・家族には早いタイミングで相談しましょう。

家族に自分の考えや将来のビジョンを説明し、理解してもらうことが大切です。

家族は、見知らぬ土地での生活に不安を感じることもあります。

そのようなときには、旅行を兼ねて出かけてみるのもいいかもしれません。

・スケジュール調整や資金計画は綿密に行いましょう。

地方の企業への転職活動では、交通費が多くかかります。

他にも賃貸住宅の契約費用や引っ越し費用など、まとまったお金がかかります。

また、面接日程の調整や引っ越し準備など、日程調整も手間がかかります。

仕事のスケジュールを事前に調整し、計画的に転職活動を行いましょう。

・市町村の支援制度をチェックしておきましょう。

県や市町村では、UターンやIターンでの就職をする人への支援制度として、住宅支援や子育て支援などの制度を設けているところもあります。

どんな制度があるのか、勤務地候補の自治体に問い合わせてみるといいでしょう。

・面接では志望動機の説明に気をつけましょう。

実家の事情で地元に戻ってくることになった場合には、面接での説明の仕方に注意しましょう。

例えば、首都圏や大都市圏で働いていた人が、家の事情で戻ってきたと言うと、家の事情が片付いたときに、会社を辞めて、首都圏や大都市圏に戻ってしまうのではないか、と思われます。

そのようなことがないように、地元に骨をうずめる覚悟があることを伝えましょう。

◆ 最新記事


TOPページへ

Follow me!

PAGE TOP