志望理由を自分の言葉で説明できるのが、転職成功のコツ。

志望理由は、面接対策の中でも特に重要な項目です。

どの会社でも同じように当てはまる理由ではなく、その会社でなければいけない理由を説明する必要があります。

あなたが応募先企業で実現したいことややっていきたいこと、その会社が何故あなたに合っているのか、を伝えなければいけません。

志望理由では、あなたが働く意欲を伝えていくのです。

志望理由でやりたいこと(WILL)を伝える。

志望理由は、あなたがその会社でやりたいこと(WILL)です。

転職本や転職マニュアルなどの文章からコピーをして書くのはNGです。志望理由は具体的に自分の言葉で話せないと採用担当者に伝わりません。

採用担当者は、あなたのやりたいことが「本当に自社でできるのか」「今の会社ではできないのか」ということを気にしています。

面接で必ず聞かれるので、簡潔に話せるように準備しておきましょう。

志望理由には、企業分析の結果を活かす。

応募者が多い企業では特に、応募者のスキルや経験だけでは判断が難しくなっているため、「本当に自社に来たいと思っているのか」、「本当に新しい仕事に取り組みたいと思っているのか」という意欲を元に面接担当者は判断をするようになっています。

応募先企業の研究をしっかりと行い、事業や商材など、その企業の特徴を見つけ出して、それをふまえたうえで、志望理由を説明できるようにしましょう。

志望理由には、あなたを採用するメリットを。

ただし、志望理由として応募先企業の特徴を説明するだけではいけません。その特徴に加え、あなたは会社にどのように貢献できるのかという説明が必要です。

つまり、応募先企業から見たときに、あなたを採用することで、会社にどのような利益があるのか、ということです。

応募先企業の特徴となるもの(こと)に、あなたのスキルや経験を使って、何をしたいのか、何をするのか、そしてその結果、どのような利益を生むのかということを関連付けて説明することができれば、あなたのスキルや経験と志望理由がつながりますので、面接担当者にも響きやすくなります。

◆ 最新記事


TOPページへ

Follow me!

PAGE TOP