魅力的な人物と思われる振る舞いが、転職成功のコツ。

あなたを魅力的に見せるには、話し上手や明るいキャラである必要はありません。

クール&ホットの絶妙なバランスが大切です。

素直な感情を出して、自分の言葉で話せる人は印象がアップします。

面接担当者が魅力的だと感じ、好印象となる振る舞いをすることを心がけましょう。

CANは冷静(COOL)に、WILLは熱く(HOT)。

経験した仕事内容や実績などあなたがしてきたこと(CAN)は、客観的事実として説明することになるため、冷静(COOL)に話をするのが良いです。

経験や実績を話すときに熱が入り過ぎると、面接担当者はあなたのことを、思い込みが強そうだとか、話を作っているのではないか、と感じる可能性があります。

反対に、なぜその会社に入りたいのか、その会社で何をしたいのか、などの自分の意思(WILL)が入ってくる話については、あなたの感情を入れて熱い(HOT)想いを伝える方が面接担当者の心に響きやすいので良いです。

仕事のことを楽しそうに話す。

これまでの経験や仕事内容を話すときに笑顔で話をする人は、仕事を楽しんでいるように見えますので、良い印象を与えることができます。

仕事への取り組みが前向きに感じられるため、面接担当者も、あなたが同僚になることについて、好意的に思います。

笑顔で話をすることで、自分自身の緊張もほぐれますので、面接時の笑顔は効果的です。

聞く姿勢を持ち、あいづちが適切

自分が話すだけではなく、相手の話を聞ける人は評価が高いです。

面接担当者が会社や仕事の説明をしているときでも、無表情で聞いていたり、無反応だったりすると、説明している方としては理解しているのか不安になります。

「説明を理解している」とか、「話に興味を持っている」、ということを示すためにも、相手の顔をちゃんと見て、適度なあいづちうつことを心がけましょう。

面接では無理に明るく振る舞う必要はありません。

明るい性格は好印象を与えることができるかもしれませんが、自分の性格に合わないことをしてまで、明るいキャラクターでいる必要はありません。職種によっては、明るいキャラクターよりも真面目なキャラクターが重要視されることがあります。

募集されている仕事をきちんと遂行できるのであれば、性格が明るいかどうかは気にされないので、自分を良いところを出すようにしましょう。

◆ 最新記事


TOPページへ

Follow me!

PAGE TOP