やむを得ない事情での転職でも、転職成功するコツ

倒産やリストラ、早期退職などのやむを得ない理由で転職をする人も多いです。

そのような形で仕事を離れることで、自分の価値を否定されたと感じてしまい、自信や気力を失うこともあります。

そんなとき、どうしたらいいでしょう?

未経験分野へのチャレンジを恐れず、楽しんでみる

転職を考えていなくても、倒産や事業部門の撤退や縮小、吸収合併などのやむを得ない事情で転職をしなければならない人も多くいます。

また、早期退職制度の利用を促されたり、リストラなどで仕事を失ってしまう人もいます。

そんなときには、ネガティブに考えるのではなく、ポジティブに考えてみましょう。

実際に、仕事が変わることをチャンスととらえ、新たな人生を楽しんでいる人もいます。

早期退職制度を利用して、長年勤めた会社を去ったあと、心機一転して今まで経験したことのない業界や企業に転職する人がいます。

今まで感じたことのないやりがいや喜びを得ることもあります。

ピンチはチャンスという言葉もありますが、転職でも同じことが言えます。

休養してから転職を考えるのは、転職活動では不利。

倒産や事業部門の撤退や縮小、吸収合併などのやむを得ない事情では、自信や気力を失うこともあるため、気持ちを切り替える必要があります。

だからといって、少しのんびりしようと思うのは要注意です。

休養しつつゆっくり考えるのは、後々の転職活動で不利になります。

離職期間が長引くと応募先企業からは、働く意欲があるのかと疑問を持たれます。

また経済的にも厳しくなります。

実際に働き始めるときに、ペースをつかむのに時間がかかってしまったり、ストレスを感じたりすることもあります。

そんなことにならないようにするためにも、なるべく早いタイミングで転職活動を始めましょう。

◆ 最新記事


TOPページへ

Follow me!

PAGE TOP