転職にはメリットもあるが、デメリットもある。

転職することで、今までの不満が解決されて、ハッピーになれると思ってしまいがちです。

確かに不満が解決されてハッピーになることもありますが、新たな不満が発生することもあります。

転職には、メリットもデメリットもあることを知っておきましょう。

得るものだけではなく、失うものもあるのが転職

今までの職場では当たり前だったことが、新しい職場にはないために、不便さを感じることもあります。

前の職場ではパソコンの設定をしてくれるシステム管理者がいたが、新しい職場では自分でパソコンの設定をしなければならないとか、新しい職場では今まで使ったことがないシステムで仕事をすることになり、時間がかかってストレスを感じるなど、転職によってさまざまなことが起こります。

どのような変化が起こるのか、さまざまな観点から確認しておくことが大切です。

転職の成功も大切ですが、転職後の成功はもっと大切。

希望通りの大手企業に転職してもイメージが違うことがあります。

大手企業の場合、業務は細分化されていて、自分の業務は全体の一部でしかない。

反対に中小企業やベンチャー企業では、業務の範囲が広く、裁量権も大きい、というように自分の成長を実感できることもあります。

確かに転職活動の成功は志望する企業に入社することです。しかし、本当の意味での転職の成功は、転職後に成功できるかどうかなのです。

転職後の成功は、理想の働き方ができること、能力を活かしてくれる企業で働けること、生き生きと働けること、などが実現できることです。

転職後に想定される変化の可能性

勤務地

通勤しやすい勤務地への勤務を前提に転職したが、入社してから転勤を命じられる。

収入

給与額が高いと思っていたが、手当や賞与が少なく、総支給額は減少してしまう。

休日勤務時間

求人票を見ると年間休日が多かったが、休日出勤が多かった。

仕事内容

面白そうでやりがいがありそうだと思っていたが、想像していた仕事内容と違っていた。

自分の経験が活かせると思っていたが、手法が異なり、経験が活かせない。

人間関係

面接時の採用担当者とは話が合い、魅力的な人物であったが、配属先の上司や同僚とは話が合わず、相性も良くない。

職場環境

職場環境やシステムが優れているが、使い慣れたシステムがなく不便で、生産性が落ちる。

評価制度

評価制度の仕組みが明確で充実しているが、自分の強みを評価される指標がなく、評価が下がる。

◆ 最新記事


TOPページへ

Follow me!

PAGE TOP